【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【武道日記】柔道世界選手権2018 #01
2018年09月30日 (日) | 編集 |
2018年9月20日~27日にアゼルバイジャンのバクーで柔道の世界選手権が開催されました。
無差別を除いた男女7階級の個人戦と男女混合の団体戦が実施され、日本選手はほとんどの階級でメダルを獲得しました。
本当に良かったと思います。

この大会中に他の柔道教室の先生と話をする機会があり、色々と話をしました。
この大会、大人が見るには面白かったですし、結果も出ましたから良かったのですが、子供達に見せるのは……という話がチラホラと出ました。

その一つが礼。
キチンと礼をしていた選手もいるのですが、そうでない選手もいたので、その姿を見せるのは……と。
試合場に入るところで一度立ち止まって礼をして、試合場の中で立ち止まって向かい合って礼をすると指導しますし、そうすべきなのですが、そうなっていなかったのが残念です。
何となく頭を下げているようにしか見えなかったりするので、子供達が見てどう思うのだろう?と。

試合は録画していて何度も見たのですが、そこがスゴク気になりました。

 (続く)

 budo.jpg
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【社会】自転車の使用について #03
2018年09月29日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

しかし……そうであっても無理なのかもしれません。
これだけ自動車運転の罰則が厳格化されても、飲酒運転はなくなりません。
今でも携帯電話(スマホを含む)を耳に当てながら運転している人は少なくありません。
シートベルトをしないで運転している人も……。
こういうところが改善されないいないのですから、刑罰が軽い自転車のルール違反がなくなるとは思えません。

そもそも狭い国土の日本に縦横無尽に道路を造って、交通網を整備しているのですから、道路に余裕がありません。
車道を自動車が走り、歩道を歩行者が歩く。
そうなると自転車は……分かりやすく言えば、自転車が通るスペースがない……そういうことです。

私も自動車よりもバイクが好きで、乗っていた時期があります。
楽しいですし、小回りも効くので良かったのですが、その一方でとにかく走りにくい場所が多いことが記憶に残っています。
しかしバイクの場合は、免許を取る時にそれなりの教育を受けます。
それをキチンと覚えていれば、危険に対する意識を持って運転するのですが、自転車にはそこまでの教育が為されていません。
その状況で日本の道路を走る、そのRISKをキチンと教育しなければならないと思います。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : ふさふさ
2018年09月28日 (金) | 編集 |
本当にフサフサしているスウ。
その長毛が、全体的にフックラしているように見せるのですが、コウメやセンと比べると、圧倒的に軽いんです。

 suu@20180928Living01.jpg

身長(尻尾を除く)を比較しても、小さいというわけではないので、肉が付いていないのだと……。
一番、よく食べているように思うのですが……。

全体的にフサフサしていますが、何と言っても、この喉もとの辺りのフサフサが何とも言えないんです。

 suu@20180928Living02.jpg

喉の辺りのフサフサがよく分かる写真がコレ。

 suu@20180928gage01.jpg

下から見上げるようにして写真を撮ると、よく分かります。

フサフサなのにホッソリ……というところは変わらないのですが、変わったのは性格。
保護主さんのところでは、本当に「おすましさん」で、ほとんど動いたところを見たことがなく、どちらかと言うと愛想がない感じだったのですが、今はスッカリ甘えん坊。

 suu@20180928gage02.jpg

この顔で、可愛い声(本当に……)でミャーと鳴かれると……たまらないです……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : ふっくら
2018年09月27日 (木) | 編集 |
こうして逆光の中にいると、ホッソリとしているように見えるセン。

 sen@20180927mado01.jpg

動きも、我が家のコの中では唯一シュッ!とかシャッ!とかいう表現がピッタリ合うのですが、お腹の辺りはかなりプニプニしてきています。

こうして寝る前には必ずそばで甘えるのですが、その時に触ると本当にプニプニして、触り心地が良いんです。

 sen@20180927futon01.jpg

顔なんて……もう真ん丸ですから……。

 sen@20180927futon02.jpg

それでも機敏に動けるのが、不思議なところです。
人間が、これだけフックラすると、動きに影響が出るように思いますが、そもそもの身体の作りが違うのだろうと……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 自己主張
2018年09月25日 (火) | 編集 |
ダイニングテーブルの上を陣取るコウメ。

 ume@20180925Living01.jpg

ノートパソコンやタブレットを座布団にしたり、色々な物が置いてあって、陣取りにくいと物を落として空間を拡げたり……色々やってくれます。
今日はタブレットを肘置きにしていて……そんな時はノートパソコンを使えば良いので、どうにでもなるのですが……。
ちょっと意地悪してスマホを目の前に置いてみても、自分の居場所が確保できていれば、それ以上、拡大路線を取らないのが利口なところだと思います。

 ume@20180925Living02.jpg

そんなコウメが、寝室で珍しく行ったのが、ココ。

 ume@20180925futon01.jpg

スウのお気に入りの場所。
確かに以前はコウメも使っていましたが、最近はスウが使っていることがほとんどで、時々、センが使っていたり……。

 ume@20180925futon02.jpg

でも「元々は僕の場所だったんだからね~」ということなのでしょうか???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : やはり隣には
2018年09月24日 (月) | 編集 |
窓際で偵察しているマーフィー。

 mfy@20180924Living01.jpg

そんなマーフィーに声を掛けると、ユックリ立ち上がって、テクテク移動を始めるのが可愛いところ。
そして……。

 mfy@20180924Living02.jpg

やはり隣にやってくるんです。
やはり隣にいるのは、マーフィーが落ち着きます。

 mfy@20180924Living03.jpg

最近、この間にセンやスウが割り込もうとするのですが、そんな行動に対してもマーフィーは寛大で……。
親バカですが、良いコに育ったなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【組織】compliance #08
2018年09月22日 (土) | 編集 |

(注意)
 別に法令を守らなくても良いと言いたいわけではありませんので……、あしからず……。



前回の続きです。

ジャーナリズムの本質は、何でしょう?
私は社会をより良い方向に導くために存在していると思うのですが、どうも……派手な話題だけを取り上げているように思います。
それだけでなく派手な話題を作っているような……。

complianceの問題も話題作りのように思えるのは、気のせいでしょうか?
本来であれば、社会全体を視野に入れてどう報道すべきか?を考えなければならないはずなのですが、そういう視点なしにそのことだけを取り上げている事例が多いのではないでしょうか?
木を見て森を見ず、それが現在のマスコミの姿のような気がします。【注①】
まあ……その時点でマスコミでもジャーナリズムでも報道でもないのですが……。

また法律家にも疑問を持っています。
そもそも何のために法律があり、裁判制度があるのでしょう?
一票の格差についての裁判も同様ですが、裁判のための裁判が多くないか?と思います。
また社会全体から見れば、マイナスに働くような判例も多く出ているように思うのは私だけでしょうか?

(続く)



【注①】
 「木を見て森を見ず」の話になりやすいのが、「右か!左か!」という二項対立型の議論です。
 この手法は本来、一つ一つの内容(詳細)を詰めている場合に使うものであって、それ以前に概要の整理が必要となります。
 そして整理された概要の範囲内で「右か!左か!」という二項対立型で思考していきます。
 そもそも社会は単純ではありませんから、二項対立型の思考には限界があります。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】せんvsすわん : 仲良し
2018年09月21日 (金) | 編集 |
我が家にスウが来てから、みんなの関係にかなりの変化が起きました。
コウメとセンの距離が一気に縮まり、スウはマーフィーの隣でゴロゴロし、コウメはスウに追いかけられ……本当に良い感じになっています。
そんな中でも一緒にいるのが多いのが、このコンビ。

 sen-suu@20180921Living01.jpg

スウが我が家に来た時から、お世話係をしていたセン。
本当に面倒見が良くて……でも、それがコウメとの関係ではマイナスだったのだろうと……。
関係性って難しいものだなあ~と思います。

 sen-suu@20180921Living02.jpg

このコンビ、本当によく食べるんです。
食べた分、丸くなったのがセン。
それを考えると、スウも丸くなるのか???と思うのですが、なぜか細いままなんです。

 sen-suu@20180921Living03.jpg

体質なのか???
それともこれから……なのか???



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記