【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【武道日記】柔道世界選手権2018 #01
2018年09月30日 (日) | 編集 |
2018年9月20日~27日にアゼルバイジャンのバクーで柔道の世界選手権が開催されました。
無差別を除いた男女7階級の個人戦と男女混合の団体戦が実施され、日本選手はほとんどの階級でメダルを獲得しました。
本当に良かったと思います。

この大会中に他の柔道教室の先生と話をする機会があり、色々と話をしました。
この大会、大人が見るには面白かったですし、結果も出ましたから良かったのですが、子供達に見せるのは……という話がチラホラと出ました。

その一つが礼。
キチンと礼をしていた選手もいるのですが、そうでない選手もいたので、その姿を見せるのは……と。
試合場に入るところで一度立ち止まって礼をして、試合場の中で立ち止まって向かい合って礼をすると指導しますし、そうすべきなのですが、そうなっていなかったのが残念です。
何となく頭を下げているようにしか見えなかったりするので、子供達が見てどう思うのだろう?と。

試合は録画していて何度も見たのですが、そこがスゴク気になりました。

 (続く)

 budo.jpg
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記