【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【インフル】インフルエンザ情報 2019
2019年01月05日 (土) | 編集 |
あまり報道されていませんが、今期もインフルエンザはジワジワと発生しています。
実際、9月頃に発生報告がされていますし、10月末の時点で学級・学年閉鎖になったのは、累計で100件を超えています。
記憶から消えかかっていますが、2009年の新型インフルエンザ騒動以降、あまり大袈裟な報道はされなくなったインフルエンザ。
2009年の騒動は、結果的には確かに騒ぎすぎだったのですが、新型の場合、その影響は想定できません。
これは自然に起因するもの(こと)の場合は、ありがちなことです。
一方で大きな被害が発生すると、マスコミは「○○が原因だった」と報道しますし、「想定外」という言葉が飛び交います。
ただ……そもそも自然に対しては、どこまでを想定するのか?によって、掛かる費用は大きく変わります。
地震、台風……。
自然に起因するものという意味では、インフルエンザも同じです。
違うのは、インフルエンザの場合は、個々が少し注意すれば抑えられる可能性があるということです。
国は、インフルエンザ対策をしています。【注①】
でも個々が少しずつ注意するということをしなければ、拡大します。
若くて健康な場合、罹患しても大事(おおごと)にはならないでしょうが、そうでない場合には……。

 helth(S).jpg



【注①】
ここ1年、国立感染症研究所から発信された情報を追記に記載しました。
約1年の間に、これだけの情報が出されています。

▼▼▼関連記事(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記