【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】UIJターン #12
2019年02月16日 (土) | 編集 |
#01の最後を再掲します。

実際にはマイナス面だけではないのですが、移住してしまうとそのようなマイナス面と付き合い続けなければならなくなります。
「UIJターン」のプラス面は、色々と報道でも出てきますが、実際にはマイナス面もたくさんあります。
移住を考えられる場合には、そのようなことを色々と考えておかなければならないでしょうし、どこに移住するか?の選択も色々な要素を勘案して決めなければならないでしょう。


前回の続きです。

誰かに聞けば良い……それはそれで必要なことですが、鵜呑みにしないで判断しなければ損をすることがあります。
しかも各々の地方独特のことであれば……。
聞いた誰かが、中立的な情報を提示してくれるとは限りません(悪意があるわけではなく、そんなものです)。
どちらかと言えば、何らかのバイアスが掛かっていると考えた方が無難です。

最後になりますが、地方には地方の面白さがあります。
人と人の距離が近いからこそ存在するものがあります。
しかし人間(動物)はマイナス面を感じやすくできています(生存確率を大きくするため)。
また多くのプラス面は、都市部とは違う視点を持たなければ、気が付きにくいものなのかもしれません。
移住を考えるのであれば、報道に出てくるような話を鵜呑みにしないで、シッカリ生活を省みて色々な要素を抽出し、それらの要素に対するマイナス面をシッカリ考えておかなければ、大きなストレスの中で暮らさなければならなくなるのはないか?と思います。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記