【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【仕事】また異動
2019年03月31日 (日) | 編集 |
また異動です。
昨年の4月、今の職場に異動になったのですが、この年度末で正規社員の5~10%ぐらいが一気に退職することになりましたから、玉突き異動が起きるのは仕方がないのかもしれませんが……。
ここ数年、毎年毎年多くの先輩方が退職されています。
上手く知恵や知識、仕事の進め方が引き継がれているようには思えないのが、残念な感じです。
プレーヤーとしての優秀さは、コーチや監督として優秀さを保証しないものだと、つくづく思います。

さて……去年の3月末の異動の内示が出た時に、人事関係の『偉い人』に「システムを入れたものの、それを現場にどう合わせるか?運用を整理しないといけないので……」と言われて着任しましたが、何をどう考えて、導入後にどう運用しようとしていたのか?理解不能な状態でした。
一年掛けて何とか運用に乗せましたが、運用に合わせて改修するとか改良するとか、作業をブラッシュアップするとか……細かい作業が残っています。
でも異動が決まってしまえば、後は頑張って!としか言えなくなりますので、できるだけ細かく問題点や方向性を文字にして、引継ぎをしました。

新年度から仕事に取り掛かるため、この週末に荷物を動かしました。
異動する度に思うのですが、こういう時間って、結局、サービス残業ですし、荷物を動かすためのダンボールは自前、当然、運搬のための車も自前ですから、何か違和感が……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記