【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【仕事】また異動(その後)
2019年04月14日 (日) | 編集 |
いや……ヒドイ話ってあるものだと……。
昨年度も異動してみて、思っていたよりもヒドイ状況だったのですが、今年度は違う意味でヒドイなあ~と思っています。
思い出してみると……何だか移動先が、仕事をキチンと整理できない人の後ばかりのような……。

書類は、穴を開けて、ファイリングしてあれば良いとでも思っているのか?と……。
インデックスも付いていなければ、並べてある順番も理解できない……。
正直に言えば、「この組織は大丈夫なのか?」と思っています。

職人「芸」であれば、その人に仕事が付いて来るのですが、一般的な事務は、仕事に人が割り当てられるので、人が変わっても継続的に仕事が流れるのが当たり前だと思っているのですが、そうでもない人が多いなあ~と。
この辺りが、人を育てることができていない証拠なのだろうと思います。

あまり良い経済状態でない時期が続いた結果、少人数で何とかやっていくのが精一杯で、人を育てる余裕がなかったツケが出ているような気がします。
その結果、「とりあえず結果が出れば良い」ということになっているような状態になっていて、その仕事を誰かに引き継ぐことができる(誰かが書類を見て、それなりに理解できる)ように出来ていないように感じています。

今回も「急がば回れ」の気持ちで、少し作業のスピードは落ちますが、仕事の整理をしながら進めるかな~と思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記