【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【医療】検査 #05(血液検査)
2019年04月27日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

医療機関にお世話になると……血液検査を受けることがあります。
しかし……必要な検査だけをしているのか?と言えば、実際はそうでないことがあります。

先日の人間ドックの時もありました。
ある項目について「この値は、今のように色々な方法で検査できなかった時代に指標にしていた項目だから、見なくても良い……」との説明が……。
おいおい……それも料金のうちではないのか?と思います。

実際、血液検査項目にはその類の項目がいくつかあるようです。
でも……ついでに検査できるから……ということなのでしょう。
検査結果そのものは機械が出しますし……。
多分、標準の設定で機械を動かすと自動的に出てしまうのでしょうね。
そうなると不必要だからといって設定を変えるのは面倒ですし、検査項目が増えると検査費に返ってきますし……。
で、検査項目は多いものの、実際には使わない項目がいくつか含まれているというのが、理由のようです。

不必要な項目であれば、検査項目から外して、値段を安くしてほしいものです。

 medical(S).jpg
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記