【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】消費税増税
2019年05月11日 (土) | 編集 |
改元の後、待っている大きな出来事が消費税の増税。
本当に10%に上げる気なのでしょうか?
現状の日本の経済状態は、下降気味であるということは数字に表れています。
政府は、リーマンショック級のことがなければ、実施するとの方針ですが、増税するプラスよりマイナスの方が大きいのではないか?と思います。
現在、日本は鎖国をしているわけではありません(鎖国していたということになっている時代も本当に鎖国だったかどうか?は疑義が出ているようですが……)。
経済が国際化した現代、世界の経済情勢の影響を大きく受けます。
そうなるとアメリカと中国という世界経済に大きな影響を与える2国間でドタバタしている状態は、日本経済が不安定になる要因になっています。
そしてイギリスのEU離脱問題。
アメリカ、ヨーロッパ、中国の情勢が安定しない状況は、今後の日本経済にマイナスの要因にしかなりません。
そんな中、本当に増税するのか???
止めるなら止めるで、そろそろ発表した方が良いと思うのですが……。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記