【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【社会】メディアスクラム #01
2019年05月18日 (土) | 編集 |
メディアスクラムは、取材対象者のもとへカメラマンや記者が集団で押しかけ、日常生活もままならない状況に追い込むことを言います。
話題性が高い何かが起きると、よく発生する事象です。
これが加害者本人への影響で済むのであれば、自業自得と言っていられるのでしょうが、メディアスクラムの問題は、その対象となる範囲が広いことです。
対象となる加害者だけでなく、加害者家族も対象となります。
加害者を育てた親の責任がないとは言いませんが、あくまでも人格は別なのですから、そこに集団で押し掛けることが是なのかどうか?疑問に思います。
さらに疑問に思うのは、被害者や被害者家族のところに押し掛けることです。
メディアスクラムの被害に遭うのは、圧倒的にこちら側でしょう。
仕事とはいえ……そっとしておいてほしい時でも、土足でズカズカと心の中に入るような行動がよくできるものだと思います。
そんなことをされると被害者側は、二重に被害に遭っているようなものだろうと思います。

 (続く)
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記