【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【武道日記】柔道世界選手権2019
2019年08月31日 (土) | 編集 |
ここのところ毎日、柔道世界選手権2019を見ています。
攻めなければ「指導」でマイナス・ポイントを取られるという現行ルールへの変更により、動きが止まらないので、見ていて面白くなったなあ~と思います。
寝技も、以前と比べると「待て」が掛かるまでの時間が長くなり、ジックリ攻防を見ることができるようになりましたし、抑え込みがポイントになるまでの時間が短くなったので、試合がスピーディーになったように思います。
スポーツとして考えると、今の方向にルールが変わったのは分かるように思います。

ただ時間を掛けて間合いの攻防をするということがなくなってしまったように思いますし、抑え込みを解くということがなかなか見られなくなりました。
そこが醍醐味だったりするのですが……。

世界的に競い合い始めると、どうしても「ルールの中で勝つ」方法が追求され始めます。
それが良いのかどうか……。

 budo.jpg
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記