【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめvsせんvsすわん :よいお年を
2019年12月31日 (火) | 編集 |
今日で2019年が終わります。
この年末は、令和になって最初の年末です。
昭和から平成になった時は、突然だったので日本全体が表面的には静かに、でも改元に向かって裏側はバタバタだったように思います。
それが令和への改元は、事前に準備ができたので、大きな混乱なく移行できて良かったと思います。

 mkss@20191231.jpg

今年も一年、色々なことがありました。
改元も大きな出来事でしたが、消費税の10%への増税、そして理解不能な(プラス面より社会全体のコストを上げるマイナスの方が大きいように思います)軽減税率の導入も大きな出来事でした。
日本各地では、また大きな災害が起きました。

さてさて……来年はどんな一年になるでしょうか?
大過なく素晴らしい一年になることを願っています。

今年も一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 年末
2019年12月30日 (月) | 編集 |
年末休みになって、バタバタしていますが、リビングで休憩すると隣にやってくるマーフィー。

 mfy@20191230Living01.jpg

マーフィーも良い年なので、今年も一緒に年を越えられるのが嬉しいです。
大きく体調を崩すことなく、でも動く姿は確実に歳を取っているなあ~と思います。
ただ変わらないのは、癒しパワーを振り撒くところ。

コウメもセンもスウも、マーフィーの隣が大好き。
多分、マーフィーの隣にいると落ち着くのでしょうね。
私もそうですから。

 mfy@20191230Living02.jpg

そんなマーフィーが好きなのが100均で購入したオモチャ。
もう……いつ買ったのか?思い出せないぐらい前に買ったものですが、飽きないですね。

 mfy@20191230Living03.jpg

普段は、テレビ台の上に隠してあるのですが、どういうわけか……多分、コウメだと思いますが、テレビ台の上から落として遊ぶので、いつの間にかマーフィーの手元に行っています。
マーフィーが好きなのが分かっていて、「兄ちゃん、パス!」という感じなのかも……と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : ウチのコ記念日
2019年12月29日 (日) | 編集 |
今日はセンのウチのコ記念日。

 cake@20191229.jpg

我が家に来たのが2014年ですから、早いもので5年になりました。
センについての最初に書いた記事を見返して、懐かしく思います。

これは、マーフィーが行くドッグランにいた頃のセン。

 sen@20191229(20141221).jpg

ちょっとスネたような……でも優しい目をしているセン。
なかなか居場所が決まらなかったので、そんな顔をしているのでしょう。

コウメの性格を考えると、後から来たコを受け入れられるのだろうか?と……。
そんなことを思いながら、でも住み分けすれば良いかな……と思ったり……。

色々ありましたが、それを越えて、スウをお兄ちゃん(先輩)として迎え、でも立派な甘えん坊になったセン。

 sen@20191229futon01.jpg

本当に……我が家で一番、手が掛らないのがセン。
みんなと良い関係を作ってくれて、我が家に慣れてくれて良かったと思います。

 sen@20191229futon02.jpg

ようこそ!よく我が家に来てくれたなあ~と思います。
これからも元気に過ごして、少しでも多くの幸せを感じてほしいです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【etc】人を育てるということ #05
2019年12月28日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

実は、このテーマをどのカテゴリで書こうか?とズーッと悩んでいました。
それは「人を育てる」というテーマは、とても多くの要素を含んでいるからです。
一時期、柔道界で問題が続出しましたが、それは「選手としては優秀でも、指導者としてはダメ」ということだったということです。
色々な大会で上位に入った者が指導していることが多いのですが、なぜそんなことが起きるのか???

しかし……それは柔道だけの問題ではありません。
空手でも似たような状況はありますし、仕事でも存在する問題です。

とても優秀で仕事が出来る!と評されていた者が、後輩を指導する段階になると後輩が全然育っていかない……そんなことは珍しくありません。
この原因は簡単なことで、「仕事が出来る」と評価されていた内容が感覚で行われていたことで、その状態で出世の階段を上がってしまったということです。
別項で『「学」と「術」』について何度か触れました【注①】が、「術」をそのまま伝えるのはとても難しく、時間が掛かることですから、「学」として伝えなければなりません。
しかし感覚で仕事をして出世した者は、「術」の段階で止まってしまうので、上手く伝えられない……それだけのことです。
本来、「術」を「学」に落とし込む作業をすることで理解が深まり、それが指導力に繋がるのですが……。

 (続く)



【注①】
例えば、この辺り……です。
 ※参考:【整体】「~学」と「~術」 #01
 ※参考:【整体】「~学」と「~術」 #02

 formck@chiro01r.jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめvsすわん : 良いなあ~
2019年12月27日 (金) | 編集 |
随分と仲良くなったコウメとスウ。

 ume-suu@20191227Living01.jpg

と言うか……スウが我が家に来てから、コウメの性格が丸くなったように思います。
センとの距離も一気に縮まりましたし……。
それは見かけと違って、スウの気がかなり強いから……。
もしかすると「あいつ、かなり気が強いなあ」と、コウメとセンの間で共同戦線を張っているのかもしれません。
でも見かけはオットリさんに見えるスウ。

 ume-suu@20191227Living02.jpg

動きも優雅に見えるので、得をしているのだと思います。

そんなスウとも仲良くできるようになったのが、コウメの成長。

 ume-suu@20191227Living03.jpg

あのコウメが……と思うぐらい変わりました。
みんな各々に変化(成長)しているのだと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 可愛いヤツ
2019年12月26日 (木) | 編集 |
布団に入って寝ようとすると、階段を駆け上がって来るのが、セン。
マーフィーは、小さい頃は自分で階段を上がって来ていましたが、ここ数年は抱っこして連れて上がっていますが、センは相変わらずのスピードで駆け上がって来ます。
足音でコウメなのかセンなのかスウなのか、分かります。
階段を上がって寝室に来ると、布団にやってきて、スリスリ。

 sen@20191226futon01.jpg

そして抱っこ。

 sen@20191226futon02.jpg

本当に甘えん坊で……もしかするとマーフィーを越えて、我が家で一番の甘えん坊なのかもしれません。

 sen@20191226futon03.jpg

ちなみにニャンズがウロウロできるように、我が家の各部屋の扉は基本的に開けっぱなしです。
入ってはいけない場所だけ閉じていて、あとは一間のようなもの。
夏冬は、廊下にもエアコンを付けようか(その方が電気代が安いかも)?と思いますが、そう思っている間に春秋になってしまうので、毎年、計画倒れになっています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 丸い
2019年12月24日 (火) | 編集 |
メリークリスマス!

 cake@20191224001.jpg

今年も年末が近づいてきました。
そろそろ年末、そして令和最初の年始の準備をしようと思います。



どこも丸いのがコウメ。
キャットタワーに上がろうとしている時の顔も丸ければ……。

 ume@20191224Living02.jpg

お腹も……。

 ume@20191224Living01.jpg

この体型でセンやスウと追いかけっこしても負けず、ソファーやテーブルにジャンプするスピードもかなりのもの。

それにしても大きなお腹だなあ~と思います。

 ume@20191224Living03.jpg

こうして横になると、一層、目立つお腹ですが、伸びると細く長くなります。
狭いところでも入ってしまうのが、不思議だなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : いつもの光景
2019年12月23日 (月) | 編集 |
床暖房でポカポカしているリビングが大好きなマーフィー。

 mfy@20191223Living01.jpg

寒い場所は嫌!というのがよく分かるのが冬。
いつも散歩は用をたすための作業なので、あまり歩きませんが、この時期は本当に歩きません。
人間と同じで、暑いのも寒いのも嫌なのだと思います。

と言うことで、ノホホンとしていられるのは、ニャンズがコタツに入っておとなしくしているから。

 mfy@20191223Living02.jpg

しばらく床暖房で温まると、ソファーに移動して、いつものように中途半端な格好で、おやすみ。。

 mfy@20191223Living03.jpg

この格好が楽だとは思えないので、この方が喜んでくれるから!そんな風に思っているのでしょうか?
いい歳になったのだから、もう少し楽に時間を過ごしても良いのに……と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記