【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【教育】大学共通テスト #01
2019年12月07日 (土) | 編集 |
最近、話題になっている大学共通テスト。
多分……もともとは「ゆとり教育」と同じで、詰め込み型の教育が良くないという前提で考えられたものだろうと思います。
まあ……低年齢からの英語教育の実施も根は同じなのだろうと思いますが……。

話を戻しますが、本当に詰め込み型の教育が悪かったのでしょうか?
国民性もあるのでしょうが、これだけ安定的な(他国と比べると)国を運営する能力があり、多くのノーベル賞受賞者を出している教育が本当に悪いのか???と思います。
今の教育論は、多様性とか個性とか……そういうところに焦点を絞っているだけではないでしょうか。
欧米を見ると分かりますが、すごく成功している人がいる一方で、その反対にいる人も多く存在します。
日本でも格差社会が声高に言われていますが、欧米の格差と比べると小さいのも事実です。
言い換えると大成功する人がいない(少ない)一方で、大失敗する人も多くありません。
それを支えている(来た)のが、詰め込み方の教育です(それで育った人が、今の社会の大部分を支えているので)。
そう考えると、一概に悪いとは言えないと思うのですが……。

(続く)
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記