【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【武道日記】違和感 #04
2019年12月14日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

柔道をスポーツとして考えると、限られた時間の中で技術を競うというのは、仕方がないことなのかもしれません。
一方で武道として考えた場合、同じ結論になるようには思えません。
柔道が国際化されて、オリンピック競技になって……それは良いことなのでしょうが……。

色々とルールが改正されていますが、できれば一本を目指さなければならないようなルールに出来ないものか?と思います。
時間制限がある中で行われますから難しいのでしょうが、何か良いルールがないものか?と……でも良い案を思い付かない……。
時間制限という条件は、思ったよりも大きな要素なのだと、つくづく感じます。

時間稼ぎのような動作については、誤審もありますから一発反則負けというわけにはいかないのでしょうが、このような行為に対してはもう少し厳しくても良いように思います。

 budo.jpg
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記