【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】次の予約は? #01
2020年01月04日 (土) | 編集 |
前にも少し触れましたが、本当によくある会話なので……。

整体が終わると、よくあることなのですが、次の予約を入れようとされる方が多いです。
そんな時にするのが、「調子が悪かったら、連絡をください」という話。
そうすると「???」という顔をされます。
ということは、そういう方針のところが多いのだろうと思います。

でも……私は、調子が悪くない時に施術をする必要があるのかどうか?と思います。
調子が悪くない時に来られると「調子が良さそうですね」で終わる可能性があります。
病院であれば、それでも診察料を受け取ることはできるでしょう。
でも整体等の手技療法の場合、どうすれば良いのか???
何もしないで帰ってもらうしかないように思いますが、予約を取られるということは、こちら側の時間を制約されるということですから……。
今のところは、基本的に知人の間だけで、無料でやっているので、そうであっても色々な話をしていれば良いのですが、これを業としてするとなると話が違うように思います。

将来、もしかすると業とするかもしれない……そう考えると今の時点で色々なことを考えてしまいます。

 (続く)

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記