【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ : おやすみ
2020年03月31日 (火) | 編集 |
窓際は、まだヒンヤリとしていると思うのですが、それでも日光に当たるのが気持ち良いのか?
日光浴をしながら、毛づくろいをするコウメ。

 ume@20200331Living01.jpg

それだけペロペロすると、口の中が気持ち悪いと思うのは、やはり種が違うからでしょうね。

毛づくろいに納得すると丸くなるのですが、からの間が……「ドスン!」ですから……。

 ume@20200331Living02.jpg

コウメが「ドスン」という感じなので、みんなが段々と……年単位で似てくるものだなあ~と思います。
良いのかどうか?は別の話ですが。

寝顔は、小さい頃と変わらないです。

 ume@20200331Living03.jpg

小さい頃と変わったのは、何やら寝言を言っているような感じで、声を出すこと。
どんな夢を見ているのか???と思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 好きだなあ
2020年03月30日 (月) | 編集 |
コタツに背中を当てて、温まっていると、眠くなるのか???
フロアは床暖房でポカポカしていて、その熱で部屋が暖まるので、一層、眠くなるのだと思います。

 mfy@20200330Living01.jpg

相変わらず、良い寝顔。

 mfy@20200330Living02.jpg

気持ち良さそうな顔で寝ていたのですが、しばらく様子を見ていると、立ち上がって、移動して、結局この状態。

 mfy@20200330Living03.jpg

ゴソゴソしながら、細かく身体を動かして、この体勢になるのが上手いところ。
慣れってスゴイなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報 2020 #04
2020年03月28日 (土) | 編集 |
#02の冒頭を再掲します。

連日、新型コロナウイルス関連の報道が続いている中で、インフルエンザの記事を書くのは、インフルエンザが軽視されているように思うからです。
実際問題として、新型コロナウイルス関連の死者は千人単位ですが、インフルエンザ関連の死者は万人単位になっています(※注)
しかも新型コロナウイルスに対する治療法は見つかっておらず、インフルエンザに対する治療法は存在しているにも関わらず……です。
どちらも既往症があったり、高齢だったりすると危険なことには変わりはありませんが、報道されるのは新型コロナウイルス関連ばかり。
それで良いのか?と思います。


前回の続きです。

そうなると残ったのは、手洗い。
#01でチョット触れましたが、意外と効果が大きいのが、これです。
ウイルスは粘膜から侵入します。
マスクやうがいの効果が言われてきたのは、喉が粘膜だからであり、喉を守れば感染リスクを抑えることができると考えられたからでしょう。
では手洗いすることの効果は?と言えば、単純な話で、手に付いたウイルスを除去できるということです。

人間は、意識しない間に手で顔を触れています。
それも一時間に20回以上、手で顔に触れてしまいます。
ウイルスと言うと喉を守るというイメージがありますが、粘膜という意味では目も同じです。
目を擦ったりすることも感染リスクになります。

#03で、「マスクをしていれば、感染拡大リスクを小さくすることができる可能性」があると書いたのは、マスクがあることで口の周りを手で触れることができないからです。
同じような意味で、眼鏡は目を擦るリスクを小さくする効果があります(会話等で飛んできた唾液をブロックする効果も考えられます)。

 helth(S).jpg

(※注)
ただし、このインフルエンザによる死者の中に新型コロナウイルスによるものが含まれると考えられるようになり、アメリカではインフル症状だった人に新型コロナウイルス検査をするとの方針を示しました。

▼▼▼関連記事(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : 君もか???
2020年03月27日 (金) | 編集 |
コウメのようにお風呂に一緒に……ということは、滅多にありません(時々、入ってくるようになりました)が、お湯を抜き始めると大きなシッポをヒラヒラさせて、お風呂に来ることが多くなったスウ。

 suu@20200327ofuro01.jpg

まだビチョビチョに濡れることはありませんが、それでもお風呂を怖がらなくなってきているように思います。

長毛なので、濡れると大変ですから、今ぐらいでいてくれた方が良いのですが……。

 suu@20200327Living01.jpg

長いシッポをヒラヒラさせながら、走ったり段を駆け上がったりする姿は、何とも可愛いです。
短いシッポのコウメと長くてフサフサのシッポのスウ、どちらもシッポを上手に使ってバランスを取っているのだろうと思います。

 suu@20200327Living02.jpg

それにしても……お風呂から出ると、エアコンの近くで湿気を取るのは、本能なのか?
それともコウメの真似なのか?
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせんvsすわん : 兄ちゃん
2020年03月26日 (木) | 編集 |
本当に仲良くなったコウメとセン。
今日もセンが、コウメの毛づくろいをしています。

 ume-sen-suu@20200326Living01.jpg

センが近づくだけで「フー!」とか「シャー!」とか言っていたコウメですが、今ではこんな感じです。
慣れたのか?
諦めたのか?

 ume-sen-suu@20200326Living02.jpg

その光景を見ているのがスウ。

 ume-sen-suu@20200326Living03.jpg

一緒に遊ぶことはありますが、ここまでの関係にはなっていません。
「兄ちゃんたち、仲良いね~」という顔なのか???

 ume-sen-suu@20200326Living04.jpg

もう少し時間が過ぎれば、この中に入るのか?
それとも、今の関係のままなのか?
時間と共に関係が変わっていくので、予想できないです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】あさむvsむぎ : 少しずつ
2020年03月25日 (水) | 編集 |
母猫の名前は「あさむ」。

 asm@20200325cage001.jpg

仔猫の名前は「むぎ」。

 mug@20200325urouro001.jpg

相変わらず本文中は、カタカナで表記しますが、コウメたちと同様、ひらがなで「あさむ」と「むぎ」です。
保護した時は、♂♀が分からなかったので、webで調べて、どうしよう?と思っていました。
何を「どうしよう?」なのかは、マーフィーから続いているシリーズで、どうしよう?ということで、女の子のキャラクターでペアって、ないんです。
で……これまでとは違う経過で我が家に来たコという理由で「あさむ」と「むぎ」にしました。
「あさむ」は男キャラですし、ストーリー上はあまり良いキャラではなかったのですが、それを反面教師にして我が家に馴染んでほしいものだと思っています。

それにしても、まだまだ時間が掛かるだろうと思います。
手だけでなく、腕まで猫パンチの痕。

 pic@20200325001.jpg

「むぎ」は、ケージから脱走することがありますが、まだまだ慣れない場所なので、スグにケージに戻ってしまいます。
本当に少しずつ……焦らないでやっていこうと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 寝言
2020年03月24日 (火) | 編集 |
ここ数日で、一気に方向転換した感がある東京オリンピック。
総理が、IOCに対して1年程度延期を申し入れたとのことです。
そうなると
 ・他のスポーツイベント(世界陸上、世界水泳等)との調整
 ・会場のスケジュールの調整
 ・既に2020東京オリンピックへの出場が決まっている選手をどうするか?
  (選考のし直しをするかどうか?)
 ・ボランティア・スタッフの再募集
等、多くの課題をクリアしなければならなくなります。
予定通りに決行しても、延期しても、中止しても問題は出ますので、判断した時点で最善と思える選択をしてもらいたいと思います。
それより何より……1年後には新型コロナウイルスに対する治療方法が確立し、大きな影響がなくなっていることを願うばかりです。



今日もタップリご飯を食べるコウメ。

 ume@20200324Living01.jpg

本当に食欲旺盛で元気いっぱい!
今年で10歳になりますが、見た目は相変わらず子供のようです。

食べたら寝る……。
きっと動物としては自然なことなのだろうと思います。
人間だけが無理なリズムで生活しているのだろうと……。

 ume@20200324Living02.jpg

コウメは、時々何やら寝言を言います。
ムニャムニャ……。
ウニョウニョ……。
上手く聞き取れませんが、何か夢を見ているのでしょうか?

 ume@20200324Living03.jpg

良い夢を見ていれば良いなあ~と思いながら、寝顔を見ています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 撫でてください
2020年03月23日 (月) | 編集 |
リビングでキョロキョロしているマーフィー。

 mfy@20200323Living01.jpg

こちらに視線を向けたり、外したり……。
こんな時は、大抵、アレをおねだりする時。

 mfy@20200323Living02.jpg

ということで、頭を撫でて、段々とボディーに……。
そうしている間に、最終的には「お腹も撫でてください」ポーズに。

 mfy@20200323Living03.jpg

基本的には間違っていますが、これがマーフィーにとっては普通。
小さい頃から、こんな感じ。
我が家に来た頃は、こんな感じに大きくなるとは思いませんでした。
テーマ:日記
ジャンル:日記