【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】Twitterにて
2020年03月14日 (土) | 編集 |
Twitter文字制限
書きたいことが書ききれない……。
ということで、ここで書ききれなかった部分を書いておこうと思います。

※少し前のツィートです。

▼身体を使い方を教えるのは難しいなあ~と思う。やはりどこまで行っても身体を使うことは「学」ではなく「術」のままなのか……と。


これは整体の講習会の後に書いたものです。
整体を教えていて、一番難しいのが、力加減と身体の使い方です。
力の方向は伝えやすいのですが、加減は……。
身体の使い方は、フォームは伝えることはできますが、全体の動きや流れは……。
本当に難しいです。
そうなると……やはり身体を使うことは「術」なんですね……。
個人的には、どこまで言語化できるか?どこまで言葉で伝えることができるか?をテーマに講習会をしています(ある意味で自分へのチャレンジだったりします)が、難しいなあ~と思います。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg

スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記