【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめvsすわん : 私の番です
2020年04月07日 (火) | 編集 |
「とうとう」と言うか、「ようやく」と言うか……緊急事態宣言が出ました。
色々と思うところはありますが、緊急事態宣言を出したこと自体はプラスに評価されるべきことだと思います。
ただ「緊急事態」と言いながら、「やる方向で考えている」と報道されてから、丸一日が過ぎてしまいました。
色々と調整が必要なことはあるのでしょうが、これは日本への出入りに制限を設けるまでに何日か猶予を持たせた結果、国内に感染した人が入ってくるリスクを抑えることができなかった経験が活かされなかったということだと思います。
まあ……そもそも法的に罰則がないのですから、どこまで抑え込むことができるか?とは思いますが……。
ただ一方で、パンデミック2009時の死亡者数を考えると、日本人の健康意識の高さや医療制度(問題はあるにせよ)があれば、何とかなるのかも……とも思います。
どこで、どう感染してしまうか?分かりませんし、感染することによるリスクが高い人もいますから、できるだけ人と人の接触を少なくするしかないのでしょう。
いずれにしろ感染者は発生しますし、新型コロナウイルス以外の疾病や創傷もありますから、医療機関(医療従事者)が破綻しないようにしなければなりません。
そうしなければ救える生命が救えなくなります。
それを考えると……結果がどうなるか?は別にして、現時点で法的に出来ることをしたというレベルでは、やはりプラスに評価すべきことなのだろうと思います。



ベッドで本を読んでいると、ソーッと隣にやって来たスウ。
それから少し遅れてやって来たコウメ。

 ume-suu@20200407futon01.jpg

「ちょっと遅れたか……」という顔のコウメ。

 ume-suu@20200407futon02.jpg

「私が隣にいる時間です!」という顔のスウ。

 ume-suu@20200407futon03.jpg

ここで争いにならないのが、本当に利口なところ。
無駄に争うのは、人間だけなのかもしれないなあ~と思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記