【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】新型コロナウイルスの感染の再拡大について
2020年07月11日 (土) | 編集 |
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されて、再度、新規の感染者が増加しています。
PCR検査の数が増えたことも一因でしょうが……。
結局、集団免疫を獲得できるまでは、人と人の接触を制限しない限り、感染は拡大するのだろうと思います。

そんな中、WHOからコロナ空気感染の可能性の証拠が浮上したとの発表がありました。【※1】

新型コロナウイルスの問題は、
 ① 予防のためのワクチンがないこと
 ② 感染後の治療法が確立されていないこと
 ③ 感染しても症状が出ないことが多いため、ウイルスを運んでしまうこと
 ④ 感染した一部の人にとって、重症化するリスクがあること
です。

新型コロナウイルスの感染拡大の特徴が③④で、
 ③……感染しても症状がない場合や症状がほとんどない場合が多く、感染しているという自覚がないため、出歩いてしまう。
 ④……③により誰が感染しているのか判別しにくく、感染リスクの高い人との接触を防ぐことができない。
ということで、それだけに抑え込むことが難しいということです。【※2】

これまで新型コロナウイルスは、飛沫と接触により感染するという前提で、対策が考えられて来ました。
それが空気感染するとなると、これまでの感染予防法では対応しきれないのかもしれません。
重症化するリスクがある人がいることは分かっていることですから、その前提で行動を見直さないといけないのかも……と思います。

 helth(S).jpg



【※1】
・あくまでも可能性であって、空気感染すると確定したわけではありません。
【※2】
・①②については、新型であれば常に出てくる問題です。
・また良いか悪いかの問題は別として、感染すると強い症状が出るようなウイルスの場合には、感染による致死率は高くなりますが、感染者を確定しやすいので、感染拡大しにくいという面があります。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : 後姿
2020年07月10日 (金) | 編集 |
リビングのテーブルの上でテレビを見ているスウ。

 suu@20200710Living001.jpg

この後姿が何とも……。
時々、フサフサのシッポが起き上がって、ユラユラ~と揺れて、またシッポを隠して……。

 suu@20200710Living002.jpg

しかし……そんなに真剣にテレビを見て、何を思っているのでしょう???
ちなみにテレビに映っているのは、囲碁番組です。

 suu@20200710Living003.jpg

スワンさん、何を考えているのか?教えて!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 追ってくる
2020年07月09日 (木) | 編集 |
何かの用事で、書斎に行くと、必ず後を追ってくるセン。

 sen@20200709futon001.jpg

書斎(3畳しかないですが)には、色々なものが置いてあるので、マーフィー達は立ち入り禁止にしています。
そうなると書斎に隣接した寝室で、出てくるのを待っているのが可愛いところ。

 sen@20200709futon002.jpg

時々、可愛い声で呼ぶので、書斎から出てカメラを向けると、色々な姿を見せてくれます。

 sen@20200709futon003.jpg

我が家に来た頃は、こんな感じではなかったと思うのですが……。
アサムとムギも、こんな感じになってほしいなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】あさむvsむぎ : 順番
2020年07月08日 (水) | 編集 |
アサムとムギの部屋に顔を出すと……。

 asm-mug@20200708room001.jpg

最初に動き出すのはアサム。
本当に……予想では、仔猫のムギの方が先に馴れるだろうと思っていたのですが、母猫のアサムの方が先にやって来ます。

 asm-mug@20200708room002.jpg

ある意味で、安全確認をしているのかもしれませんが……。
アサムを追うようにやって来るムギ。

 asm-mug@20200708room003.jpg

こうして並んでいる姿を見ると、一緒に保護できて良かったなあ~と思います。
それにしても……いつの間にかムギの方が大きくなってしまったような……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 伸びる
2020年07月07日 (火) | 編集 |
ソファーの上で丸くなっているコウメ。

 ume@20200707Living001.jpg

ここまでは良いのですが、窓際に移動してからは……。

 ume@20200707Living002.jpg

ヘソ天。
しかも伸びる……。

 ume@20200707Living003.jpg

いつものこととはいえ、ここまで大胆で良いのか???と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : おやすみ
2020年07月06日 (月) | 編集 |

令和2年熊本豪雨により、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。



今日も隣で密着するマーフィー。

 mfy-sen@20200706futon001.jpg

こうして眠る姿は、小さい頃と変わらないなあ~と思います。

 mfy-sen@20200706futon002.jpg

一緒に眠るといえば、センも。

 mfy-sen@20200706futon003.jpg

足元からお腹の上に移動して、「撫でて!」が日課。

 mfy-sen@20200706futon004.jpg

ここからコウメがスリスリしてきたり、スウがやってきたり……。
眠るまでの一時が、一日の疲れを取ってくれます。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【健康】新型コロナウイルスに対する次亜塩素酸水の有効性について
2020年07月04日 (土) | 編集 |
※これは私が所属する協会用に書いたものの転載(一部、加筆・修正しています)です。

久しぶりに新型コロナウイルス関連の記事です。
まず新型コロナウイルスについて、このブログで最初に書いた2020/02/01の記事の冒頭を引用します。

新型コロナウイルスによる肺炎について書こうと思ったのですが、カテゴリをどうするか???
と言うのは、「新型コロナウイルスによる肺炎」は、病気なのですが、その対応は社会的な話なので……。
インフルエンザも同様ですが、感染症は、その影響を考えると「社会としてどう対応するか?」が重要です。


何度か新型コロナウイルスについて書いたので、カテゴリを分けるか?と思ったりしましたが、結局、上記の状態から考えがまとまらないので、とりあえず今のままで行こうと思います。

今回は、新型コロナウイルス対策での消毒についてです。

2020/06/26、独立行政法人製品評価技術基盤機構(nite)が、次亜塩素酸水が新型コロナウイルスの消毒に対して有効であることが確認されたと発表しました。
条件は、一定の濃度以上の(電解型/非電解型は有効塩素濃度35ppm以上)であることです。

nite発表
新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価について最終報告をとりまとめました。~物品への消毒に活用できます~


個人的には、新型コロナウイルスに対する次亜塩素酸水については、有効だろうと思っていました。
理由は、
 ① 新型コロナウイルスそのものは、それほど強いウイルスでないこと
   (予防や治療法が確立していないという話とは別の話です)
 ② アルコール消毒では効果がないノロウイルスにも有効であること
 ③ 風邪(コロナウイルス)より強いインフルエンザにも有効でさること
等です。

消毒用アルコールが入手しにくい状況が続いていますので、その代わりになるものが分かってくるのは良いことだと思います。
ただし次亜塩素酸水は、日光(紫外線)に当たると効果が減退してしまいますから、除菌消臭剤として日常で使う場合、遮光性のある容器に入れておくことが必要となります。

なお次亜塩素酸水は、
 ・黄色ブドウ球菌
 ・メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)
 ・サルモネラ菌
 ・ノロウイルス
 ・インフルエンザウイルス
等にも有効です。
食中毒が増えるこれからの時期、上手く使っていきましょう。

 helth(S).jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】すわん : まだですよ
2020年07月03日 (金) | 編集 |
アサムとムギの部屋の外にいるスウ。

 suu@20200703urouro001.jpg

スウの左後ろが、アサムとムギがいる部屋です。
ただセンと違うのは、部屋の中を積極的に覗かないこと。

スウ、ちょっと見てみよう!と言ってみるのですが、これがなかなか……。

 suu@20200703urouro002.jpg

この顔は……。

 suu@20200703urouro003.jpg

「私が一番です!」ということなのか???
それとも「まだ時間が必要です!」ということなのか???
テーマ:日記
ジャンル:日記