【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【PC】買い替えしようか……
2020年07月18日 (土) | 編集 |
※これは私が所属する協会用に書いたものの転載(一部、加筆・修正しています)です。

そろそろパソコンが古くなってきているので、買い替えようか……と思っているのですが……。
先日、また愛用のノートパソコンの調子が悪くなりました。
以前もあったのですが……。
ただ買い替えすると、各種設定をしたり、データを移行したりと面倒なので、復旧作業をしました。
使ったのは、コレ()。

 PC@20200712.jpg

今回はWindowsは起動するので、データの取り出しができたので、良かったです。
と言っても、ほとんどのデータは仮想OS上にあるので、そちらに移していないデータだけを抜き出せば良かったので、大した作業ではありませんでしたが。

 PC@20200712win.jpg

本体の復旧は、年末にイメージ化しておいたバックアップから戻せば良いので、復旧時間が短縮できます(各種の設定もバックアップしてあるので)。
再セットアップして、設定を戻すことを考えると(イライラすることを含めて)、定期的にイメージ化してバックアップしておいて良かったと思います。

パソコンは、こうして簡単に復旧することができますが、身体はそうはいきません。
面倒でも定期的な健診や検診を受けて、予防や早期発見・治療を心がけた方が、結局は面倒が少なくてすむことが多いように思います。
当たり前のことなのですが、身体は機械とは違うということを頭に置いておきましょう。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記