【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】台風12号
2011年09月02日 (金) | 編集 |
大型の強い勢力を誇る台風12号が本州に近づいて来ました。
その影響からでしょうか……大雨になっています。
それに……湿度コピー機が障害を起こすので、仕事が停滞していました。
温度だけでエアコンのon/offを考えると、結局は人件費に跳ね返りますから節約にならない……。

で……台風です。
某地方気象台が出した台風12号情報から抜粋ですが、
 ・本州太平洋沿岸まで海水温が高いため、衰弱が遅い。
 ・太平洋高気圧に北上を阻まれ、動きが遅い。
 ・動きが遅いため、大雨、強風ともに長時間続く。
 ・台風を取り巻く雨雲が広く、台風から離れた地方でも山地を中心に総雨量が多くなる。
 ・強風域が広いため、台風の中心から離れていても風が強い。果樹、水稲、農業施設等への被害が発生する可能性がある。
とのことです。
防災事項として、強風、高波、土砂災害、浸水害、河川の増水、高潮、落雷、突風を頭に置いておくことが必要なようです。

空の上の方で起きていることですから、よく分かりませんが、台風が入り込むことで周囲の雲が押しよけられ、それが台風の通過する地域以外に影響する……。
そんなことも気にして天気予報を見ておかなければならないと思います。

それでも"まーふぃー"の散歩には行かなければならないだろうなあ~っと思いますが、"まーふぃー"が外に出てくれるかどうか……。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記