【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】不安定な天候
2011年10月07日 (金) | 編集 |
こう天候が不安定だと、色々なところに異常が発生するようです。
ここのところ、どこかで誰かに対して施術する日が続いています。

個人的には、これだけ天候が不安定だと自律神経がキチンと機能しないのが原因だろうと思っています。
要するに……交感神経と副交感神経のバランスもしくは切り替えの問題だろうと……。

自律神経の機能に異常が生じると血管の拡縮に影響が出ます。
脳は、天候に関係なく一定量の血液を必要とし、血管の拡縮は血流に影響しますから、一定量の血液を確保するために血圧に影響が出ます。
これが何だかわからないけど、何だか身体がおかしい……ということの原因なのだろうと思います。
しかし、そうは言ってみても……この種の状態に現在医療は上手く対応してくれません。
で、私のような者のところに連絡が来ることになります。

西洋医学は「戦場医学」を土台にしています。
日本が、東洋医学から西洋医学にシフトしたのは、何って言うことはない……東洋医学は戦場では無力だったからというのが大きな理由です。
したがって、上記のような状態への対応が上手でないのは仕方ないと思います。

季節の変わり目に体調が崩れやすいのも、天候が不安定な場合と同じ理由だろうと思います。
皆さん、体調には気を付けましょう(とは言っても……仕事をしているとそういうわけにもいかないのですが……)。


 seitai@oshicon・buruburu(S1)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記