【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】喫煙/禁煙について #01
2010年04月02日 (金) | 編集 |
静岡県吉田町のことを書いた【注①】ので、喫煙について書いておきます。
タバコについては色々な意見があり、どれが正しいのか……よくわかりません。
ただ、あまりエキセントリックになりすぎているのではないか?と思います。

このように思うのは、知りうる範囲で言えば『タバコを用いた動物実験の結果を人間に当てはめること自体に無理があるのではないか?』ということです。
別項【注②】で書いたように、リスクは「どれぐらいの量を用いると発生するか」をハッキリさせる必要があります。【注③】
タバコを用いた動物実験では、人間用のタバコを猿等に強制的に吸わせることによる変化をデータとして使用しますが、この時点で〔被験体:タバコ〕の大きさの比率が〔人間:タバコ〕と大きく異なります。
毒が毒としての効果を発揮するためには、一定量(個体に対する比率により変化します)を超えて摂取する必要があります。
これは薬が効果を発揮する量が、大人と子どもで異なることでも理解できます。
要するに実験方法が適切だったのかどうか?に疑問があります。
この実験においては、「強制的に吸わせる」という行為が人間が普通に行う喫煙と生理作用と同じなのか?という点も疑問として挙げられます。

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ※参考:【社会】静岡県吉田町、勤務中は禁煙???
【注②】
 ※参考URL:別項【Risk Management】
【注③】
 ※参考:【Risk Management】#02-02_リスクについて
 ※参考:【Risk Management】#02-03_リスクについて
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記