【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】サプリメント #02
2011年11月23日 (水) | 編集 |
前回【注①】に続いて……です。

前回、葉酸・ビタミンB12・イチョウハーブのリスクについて書きました。
その他では、膝関節等の痛みに効果があると宣伝されているグルコサミンは、膵臓細胞の死をもたらす可能性があるという研究があります。【注②】
そもそも何かに効果がある……と言われているモノを摂取するということは「体内に異物を取り入れる」ということですから、何かのリスクを背負っているということをセットにして考えなければなりません。
この点が忘れられがちなところです。

また、直接的なRISKでないもの……ということを考える必要があります。
例えば、乳がん予防のために緑茶を飲むというような行為です。
緑茶には、様々なベネフィットがありますが、「乳がん予防のために緑茶を飲む」という行為には直接的なベネフィットはありません。【注③】
これは、逆の言い方をすれば、ベネフィットがあると思って購入している、またはベネフィットを期待して飲むのであれば、コストが発生していますから、これはリスクを通り越してデメリットと言えます

これらから言えることは、前回も書きましたが『「トクホ」も「サプリメント」も宣伝文句を簡単に信じず、キチンと調べてから使用しましょう。』と言うことです。

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ※参考:【健康】サプリメント #01
【注②】
 ※参考URL:Glucosamine causes the death of pancreatic cells
【注③】
 ※参考URL:Research rejects green tea for breast cancer prevention
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記