【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】玄米
2012年01月30日 (月) | 編集 |
玄米は身体に良いと言われており、健康ブームに乗り、日本食の一つとして見直されています。

確かに玄米には、白米より豊富なビタミン等の栄養素が含まれています。
玄米の胚芽部には、粗タンパク、類脂肪、ビタミンA・B1・B2・B6・B12・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、各種ミネラルが含まれ、天然の栄養の宝庫です。
また果皮と種皮には、脂肪、タンパク質、セルローズ(繊維素)などが含まれています。
糊粉層には脂肪、タンパク質、ビタミン類、ミネラルなどが含有されていることは事実です。
ただし、これらの栄養素を含んでいるにも関わらず、ミネラル不足になることがあります。
それは胚芽部分にアプシジン酸やフィチン酸といった発芽抑制タンパク質が含まれており、これらが毒素となるからです。
もともと「玄米は体に良い」の『玄米』は、現在の7分挽き程度を指しています。

玄米食は、リスクとベネフィットを知った上で取り入れましょう。

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 (この絵については、こちら
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