【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】整体って??? #02-01
2010年04月25日 (日) | 編集 |
整体は、副交感神経優位な状態を作るもの……そんなイメージで行います。
できるだけ痛くなく、できるだけ心地よく行う感じで行い、血流を良くすることを主目的に考えてします。
血流を改善できれば、色々と良いことがあります。
肩周辺の血流を改善できれば肩コリが、足の血流を改善できれば冷え性が……等、色々な愁訴を軽減できたりします。
何より免疫力がアップします。
これが第一の目的です。

武道の基本は、健康であることです。
そういう意味では、武道は生活の中にあります。
武道と整体の結び付きは、その辺りにあります。
また、相手への力の伝え方や身体の使い方にも共通している面が多いように思いますし、急所の考え方や関節の可動域、相手の身体での力の伝わり方等……似ている面が多々あります。

話を戻しますが、整体は「色々なことをするための土台である健康を守る」ためのものと考えることができます。


 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記