【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】早めに来てほしいなあ
2012年06月13日 (水) | 編集 |
高校時代の友人から「腰がおかしくて仕事に支障が出るから、みてほしい」というeMailが来ました。
で、お互いの空いている時間を調整して、我が家に来てもらうことにしました。

我が家に到着した友人の歩く姿、その時点で「あらら~」という感じでした。
話を聞き、歩く姿と併せて考えると「あの辺りが、あんな風に変になっているんだろうなあ~」と頭の中に絵を描き、そして触診へ。。。
私「コラコラ、これって昨日今日起きたことではないよね?」
友人「2~3週間前ぐらいからかな。なんで?」
私「全体的にアチコチが歪んでる。それも動きの関連しそうなところが。おかしくなった部位の代わりに他が余計に働いて……という状態で、拡がったのでは?と思える状態だから。おかしいのは腰だけではないだろ?首から肩の辺りもでは?」
友人「そう、首を動かすと首の付け根の辺りが痛い。」
私「早く来ていれば、こんなにアチコチ変になっていなかったろうに。」

ということで、主因だろうと思われる腰から調整を始めました。
今日もオシコンやブルブルが大活躍(当然、メインは手ですが)。
帰る頃には楽になったようで、歩き方が変わって(良くなって)いました。

私「その時に時間があるかどうか?分からないけど、早めに連絡してくれればなあ~。」
友人「分かった。これからは早めに連絡する。」

そのセリフ、この前も聞いたような気がするんですけどね。
というより、他人の身体を心配するより、自分の身体を……と言われそうですが……。



 seitai@oshicon・buruburu(S1)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記