【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】免疫 #01
2010年04月30日 (金) | 編集 |
免疫の機能は、まず「自己」or「非自己(つまり異物)」を判別します。
そして「異物を取り除くもの」と考えがちですが、この部分については「異物の消化」と考えた方が本来の働きがわかりやすいです。
もともと消化という機能は、異物を身体に取り込むために行われるものです。
基本的に身体は異物を受け入れません(それ故、移植は難しいのですが……)。
何かを食べた場合、本来は異物ですので身体は取り込むことを拒否します。
これを要素単位(カルシウムとかタンパク質とか)に分解すると、異物であるという個性が消えるため、栄養素を取り込むことができます。
免疫もこれと同じような反応をしていると考えられます(体内の異物を要素単位に分解して、不要物は体外に排泄するという反応)。
食べ物を消化する場合を考えると理解しやすいのですが、体内では消化できる量は限界があります(それを超えると消化不良を起こしたり、肥満の原因となります)。
免疫においても同じことが言え、異物が限界を超えると病気になると考えられます。

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記