【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Goods】郵便物?
2012年08月31日 (金) | 編集 |
先日、実家の仏壇にあった『長谷川冨三郎の版画』と思われるものについて書きました。【注①】
その時に一緒に見つけたモノの一つがコレです。

 yubin00(M44).jpg

何だか分かりますか?
ヒントは、紙製の筒です。

コレは、昔の郵便物のようです。
上の写真の赤い部分の中に色が変わっているところがあります。
そこが切手です。

 yubin02(M44).jpg

で、この筒を少し回してみると、切手の右側に筆で宛先が書かれています。
まあ……私の実家の古い地名ですが……。

 yubin01(M44).jpg

これがいつ頃のものなのか?というと多分(切手の消印のようなものからすると)明治時代のもの。
中に入っていたのがコレです。

 yubin03(M44).jpg

「明治44年」と書かれており、消印らしきものと一致します。

 yubin04(M44).jpg

しかし……これも長谷川富三郎の版画と同様、中途半端な大きさ。。。
本願寺のお坊さんによるもののようですから、仏間に飾ろうと思ったのですが、合う額がない……。
で……大きさを測って作ってもらいました。

長谷川富三郎の版画も仏間に飾ろうと額を探しているのですが、なかなか良い物が見つかりません。
最終的には……作ってもらうことになるのかな~(いい金額になるので、既製品ですませたいのですが……)。


------------------

【注①】
 ※参考:【Goods】長谷川冨三郎の版画?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記