【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】整体って??? #02-02
2010年05月02日 (日) | 編集 |
前回【参考】の続きです。

前回、整体の主目的を『副交感神経優位な状態を作るものと書きました。
その上に動くことができる身体作りが乗っかります。
武道的には、練習をしていて動きが悪くなったところを攻められて……というリスクを低くすることができますので、この効用は大きいです。

血流を良くしようとすれば、筋肉を緩める必要がありますし、関節を緩める必要があります。
そういう意味では、筋肉を緩めたり関節を緩めるのは、目的ではなく手段であるとも言えます。
筋肉だけを考えた場合には、ストレッチ等により筋肉を伸ばして柔軟性を高めることが必要なのですが、血流を考えるとストレッチとは反対に筋肉を縮めることも重要です。
これは、筋肉を伸ばすとその内側にある血管も伸ばされてしまい、血管の径が小さくなってしまうため、血流が悪くなるからです。
その意味では、最終的には「筋肉を縮める」ことを目指します。


 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記