【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】Oshicon(オシコン)andブルブル調整器
2012年08月25日 (土) | 編集 |
整体を生業にしていないにも関わらず、とりあえず道具を一式そろえて、使うことができるように設置している我が家の和室。

 seitai@room.jpg

知り合いの中だけ!でやっていますが、多くの人がやってきます。
整体・カイロプラクティックですから、当然ですがアレコレ手で施術します。
で……我が家が近所の整体院と違うのが、よく写真を載せるのですが、これらです。

 seitai@oshicon・buruburu(S1)

オシコン(写真左)とブルブル(写真右)。
これらについては、以前書きました【注①】から省略しますが、使わないで終わろうとすると「アレやって」という注文(リクエスト)が……。
整体やカイロプラクティックで、普通はないですよね……そういう注文。。。
でも知り合いの中でだけ……でやっていると、あるんですよ。
効果があったから注文が出るということでしょうが、必要があれば言われなくても使いますから。。。
でも割りと多いんですよね~、オシコンやブルブルを求められることが……。
まあ、良いんですけどね……。

手での施術を終えて、異常箇所について確認をしてもらって「OK!」であっても何となく使ってほしいらしいです。
そんなこともあって最近は、手での施術をする前とか、途中にオシコンやブルブルを使うようにしています。

しかし……こうやって施術をしていると、もっと勉強して上手くならなければ……と思います。
私が所属している整体協会の理事長は、よく「道具は使いよう」と言われます。
どんなに良い道具でも使い方によって効果の大きさは変わります。
それはオシコンやブルブル等の「道具」だけではなく、テクニック(手技など)を含んだものでしょう。
状況によって何を選ぶかどう使うか?それが大切だということでしょう。
そういう意味で、まだまだ勉強です。


------------------

【注①】
 ※参考:【整体】oshicon(オシコン)
 ※参考:【整体】ブルブル調整器



【追記】
ひろりん&クッキー様
 拍手コメント、ありがとうございます。
 返信が長くなりますので、こちらに記載させていただきました。

> 最近、足がむくむんですよね。どうしたら、いいんでしょうね~。
脚のむくみについては、原因がいくつか考えられます。
病的なものでないという保証はありませんので、心配な場合には一度病院で診てもらわれることをお勧めします(医学的に「問題がない」というお墨付きをもらうだけでも安心できます)。
病的なものでないという前提であれば、体内の水分の流れの問題です。
この場合、大雑把な言い方をすれば、
 ①下肢への水分の流れが阻害されている
 ②下肢からの水分の流れが阻害されている
 ③その両方
 ④その他
に原因を分けることができます。
各々に原因は一概に言うことはできませんが、例えば
 ①であれば腰部周辺
 ②であれば脹ら脛
 ④であれば水分不足
など幾つか原因だろうと思うことはあります。
よくあるのは、下肢から水分を持ち上げることができないため、下肢で水分が停滞してしまうことで、その多くは
 ・脹ら脛の使い方が少ないこと
 ・横になっている時間が少ないこと
 ・身体が冷えてしまっていること
 ・筋肉不足
 ・身体を充分に使えていないこと
 ・水分の摂取量が適当でないこと
によります。
これらに起因するものであれば、
 ・背伸び運動をしてみる
 ・身体を横たえる時間を増やす
 ・身体を冷やすものを控える(アイスクリームや冷たい飲物、エアコンなど)
 ・身体を暖めるものを増やす(暖かい食べ物、飲物、入浴など)
 ・ストレッチや軽い運動をしてみる
 ・定期的に水分を摂取する
などで軽減(改善)できることがあります。
でも、あくまでも無理のない程度に……で、継続することが大切です。

> 整体って興味があるんですけど、痛いんですかね?
整体が痛いかどうか?は、施術をする側の方向性によりますので、一概には言えません。
それに例えばギックリ腰の場合で言えば、体位を変えてもらうだけで痛かったりしますから、状況にもよります。
でも、普通は出来るだけ痛くない方法を考えて施術するものです(特に急性の場合は何らかの炎症があると考えた方が良いので)。
整体は色々な技法があり、例えば腰が痛いからといっても腰に直接的な施術をするばかりではありません。
痛いところを避け、遠い部位に対してアプローチすることで、軽減(改善)を目指す方法もあります。
ただ整体(カイロプラクティック)は民間資格のため、玉石混淆の状態です(私もその中の一人です)から、周りの方に良いところを聞かれた方が良いと思います。

下肢のむくみについても整体で改善することもありますので、試されてみると良いと思います(ただし再度書きますが、病的なものでないということを確認するため、まず病院に行かれることをお勧めします)。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記