【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】整体って??? #02-03
2010年05月09日 (日) | 編集 |
前回【注①】の続きです。

前回、『血流を良くしようとすれば、筋肉を緩める必要がありますし、関節を緩める必要があります』と書きました。
その手法の一つが骨格の調整で、一般的な整体のイメージとしては、この面が強いと思います。

骨格を調整すると、それまで動きが悪かった部位がキチンと動くようになったり、それまで動きすぎていた部位の動きが抑えられたりしますから、身体の使い方が変わったりします。
動きすぎていた部位……については、動きが悪かった部位の代わりに余計な動きをしているという意味で、ココ(またはココ周辺)は愁訴が発生しやすい部位でもあります。
骨格を調整することで痛み等の愁訴が軽減したり……します。

今、整体に求められるものの第一は、この面だと思います。
個人的には……ですが、この面をクリアして、前回~前々回【注②】書いたことの手助けできれば……と思っています。


 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg

------------------

【注①】
 ※参考:【整体】整体って??? #02-01
【注②】
 ※参考:【整体】整体って??? #02-02
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記