【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【政治】Twitterにて
2012年12月28日 (金) | 編集 |
Twitter文字制限がストレスです。
書きたいことが書ききれない……。
ということで、ここで書ききれなかった部分を書いておこうと思います。


▼どの放送局を見ても……なぜか自民党叩きに走っている理由が分からない。


ここから暫くは衆院選挙の開票後に書き込んだものです。
第一に思ったのは、開票の時点で既に自民党叩きに走っているマスコミ報道(テレビですが)って何なんだ?ということでした。
まだ何も始まっていないにも関わらず、ネガティブな質問の数々……。
開票後ぐらいは、おめでとう!で終わっても良いのに……と思ったりします。


▼もうテレビでは解散の話を出して……理解不能。


1票の格差が解決されない状態での選挙だったとはいえ、開票後すぐに「定数是正、1票の格差是正をして解散総選挙」という発言には呆れました。
国民が何を望んでいるのか?は、選挙前に各社が行ったアンケートによると圧倒的に景気対策。
「定数是正、1票の格差是正」は、アンケートの上位には見られませんでした。
そうなれば、後回しにするのが正しいのでは?と思います。


▼やっぱり近畿は維新が強いなあ~。


今回の衆院選、日本中が自民党の一方的な勝利のように見えたのですが、唯一近畿ブロックだけは維新勝ち
ちょっと不思議な感じがしました。


▼安倍さん、顔に疲れが出てる。これから大変なんだから少し休ませてあげてほしい。


安倍総裁、忙しかったのでしょうから、かなり顔に疲れが出ていました。
顔色も悪い。
本気で少し……1日でもユックリした方が良いと思います。
長い目で見れば、それぐらいはしておいた方が、ベターだと思います。


▼この結果を見ていると……ネガキャンがなければ、自民党の票はどこまで伸びたのだろう?と思う。
▼自公で3分の2確実との報道あり。マスコミのネガキャンの意味がなかったなあ~。


選挙前の自民党に対するネガティブキャンペーンの凄かったこと……。
報道ベースでどれだけマイナス面(実際にはないようなことまで)が拡がったのでしょう?
それでも結果は……。
あのネガキャンがなかったとするとどうなっていたのだろう?と思ったりします。


▼今の報道を見ていると……自公と他党のインタビューでの回答の差、それが選挙戦の差の全てだったのでは?と思ったりします。


開票後の各党議員へのインタビューを聞いていると、自民党議員は冷静に回答しています。
自分たちの力ではなく、他党が自滅しただけ……との分析も出ていました。
でも……自民党以外の政党議員の発言は、自滅した原因を考えない発言ばかりでした。
感情的になっていたりして、言っていることの意味が分からなかったり……。
多分、選挙期間中も同じような感じだったと思います。
公示前の討論会でも、似たような雰囲気でしたし……。
それが結果を生んだのでは?と思います。


▼選挙戦で、自民党vs他政党にして(なって)しまったのですから、対(反)自民の票が割れれば、今衆院選の結果は仕方ないのかも……と思ったりします。


多分、自民党以外の政党は、自民党を叩くことで票を稼ごうとしたのでしょうが、結果的には反自民の票が割れるだけの結果になったように思います。
明らかに戦略ミスでしょう。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記