【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【政治】2013参院選の感想
2013年07月27日 (土) | 編集 |
2013参院選は、大方の予想どおり自民党の圧勝で終わりました。
毎回、選挙後に敗者側の政党には責任問題が発生します。

今回も話は出ているようですが、可哀想なのは民主党執行部です。
個人的には民主党は嫌いなのでフォローしたくはないのですが……。
そもそも今回の民主党の大敗の原因は、現執行部の責任ではありません。
バックデータもなく、出来る見込みもないことをマニフェストとして掲げて政権交代への流れを作り、政権交代後はドタバタ劇を演じた鳩山執行部、その後を継いでドタバタ劇を繰り返し、さらに東日本大震災対応を上手くできなかった管執行部……。
この辺りに責任があることは明らかです。
まあ……野田執行部が良かったとは言いませんが、鳩山執行部~管執行部でボロボロになった民主党の敗戦処理をしただけと思えば、大きな責任があるようには思えません。
民主党は、鳩山執行部~管執行部で国民から見放されましたし、多くの離党者を出しました。
その状態で何とか踏ん張っているのが現執行部ですから、大敗したからと言っても責任論になるはずはありません。


(続く)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記