【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】食の安全 #02
2010年05月28日 (金) | 編集 |
以前、免疫について「異物が限界を超えると病気になると考えられます」と書きました。【注①】
今、色々と言われている『食の安全』は、これと同じように考えなければなりません。

よく言われる「発癌性物質が含まれている」という場合ですが、本来はそれを「どれぐらいの量」「どれぐらいの期間」「どれぐらいのペース」で食べると「どれぐらいの確率」で発症するのか?が問題になるべきことです。
例えば、▲▲産の△△(どこの何でも良い)に発癌性物質が含まれているとします。
しかし、これを「1日1回(どれぐらいのペース)」「50年間以上(どれぐらいの期間)」「1kg以上(どれぐらいの量)」食べ続けると癌を発症する可能性がある(または確率がXX%上昇する)とするとどうでしょう?
50年間以上毎日1kg以上同じものを食べ続けることがイメージできるでしょうか?
一般的に「危険」と言われているものの多くは、こういうレベルのものであり、実際のRISKで考えると「ないに等しい」と言えます。【注②】

これらは食物に限った話ではないのですが、健康に関する情報の『■■だから□□である』---例えば『「発癌性物質が含まれる」から「危険である」』---というような話には、このようなものが多々ありますので注意が必要です。【注③】

インフルエンザについての話題でも書きましたが、マスコミ報道に踊らされないようにすることが大切です。

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ※参考:【健康】免疫 #01
【注②】
 ・これは「逆もしかり」です。
 ・一般的に「……に良い」と言われているもののほとんどは「……に良い」という根拠はありません。
【注③】
 ・「喫煙/禁煙について」でも書きましたが、これらに限らず、あまりにエキセントリックになっている状況が見受けられます。
 ・もう少し冷静に情報を精査した方が良いと思います。
 ※参考:【健康】喫煙/禁煙について #01
 ※参考:【健康】喫煙/禁煙について #02
 ※参考:【健康】喫煙/禁煙について #03
 ※参考:【健康】喫煙/禁煙について #04
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記