【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】保護動物
2013年08月28日 (水) | 編集 |
ちょっとお出掛けした時に保護犬、猫の写真展(のようなもの)をしていました。
主旨は一つでも多くの命を救いたいというものだと思います。
写真を見ていて……とても悲しく思いました。

なぜ捨てるのだろう???
人間と暮らしてきたコたちを捨てて、無事に生きていけると……?
食べ物の問題だけではなく、車社会ですから無事に生きていけるとは思えません。

なぜ保健所に連れて行くのだろう???
保健所に連れて行けば、どうなるのか?
新たな家族が見つかれば良いのですが、そうでなければ……。

飼えなくなる理由は色々あるでしょうが、あまりに身勝手なように思います。
そもそも保健所で行われる処分は、人間の都合です。
世の中には色々な問題がありますが、人間に直接関係するものは話題になっても、人間に直接関係しないものは話題になりにくいように思います。
でも……これは命の問題。
もっと考えても良いのではないか?と……。

カミーユもコウメも捨てられていたコです。
もし出会わなくて、食べ物を獲得できなかったら……とか、保健所に連れて行かれてたら……とか、車道に飛び出していたら……と考えると、何とも表現できない気持ちになります。
まあ……我が家でなく、もっと幸せにしてもらえる方に連れて帰ってもらえた可能性もあるのですが……。

保健所で絶たれる命が一つでも減ることを願っています。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記