【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【転載】セルライト
2013年10月10日 (木) | 編集 |
※これは私が所属する協会の会報用に書いたものを再構成したものです。



涼しくなってきました。
気温が下がってくると、体温を維持するために基礎代謝の働きが活発になります。
その意味では涼しくなった今が、ダイエットを始めるにはベターな時期です(暑い時期は基礎代謝の働きが鈍いですし、寒くなり過ぎると動きたくなくなるので……)。

ダイエットといえば、一時期話題になったのがセルライト。

セルライトをどうにかしたい、そんな声を聞くことがあります。
でも……セルライトなるものは、どういうものか?キチンとした定義はありません。
 曰く「脂肪組織に老廃物や水分が溜まったもの」
 曰く「脂肪細胞同士が付着してできる脂肪の固まり」
 曰く「リンパ液の固まったもの」
 曰く「成分のほとんどはコラーゲン」
しかし医学的な研究では、脂肪と生化学構造の違いはありません。
つまりセルライトは皮下脂肪でしかない、ということです。
したがってセルライトをどうにかしたい場合の対応方法は単純です。
摂取カロリー量の減少と運動量の増量というダイエットする方法の実践です。


 JTCA@fukurou sensei(S)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記