【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】季節の変わり目???
2014年03月30日 (日) | 編集 |
季節の変わり目のためか……体調不良という声を聞くことが増えているように思います。
確かに気温の上昇と下降の差が激しいので、自律神経系への負担が大きいのかもしれません。
それが血流に作用して、何となく体調が悪いと感じている状態、それを庇っている(意図しようとしまいと……)間に他所に負担が掛かり、体調不良につながるのではないか???と思っています。
ですから、この時期になって起きたという話の場合は、まず血流不良を改善するように……と考えます。
これまでも訴えがあった愁訴の場合は、違うことを考えますが……。

今日、頼まれた整体も、何となく体調が悪いと思っていながら、それを庇って仕事をしていたことで、起きたもののように思います。
相手は高校の同級生。
主となる愁訴は「頸が回らなくなった」というものですが、チェックしてみると頸よりも他所の方が歪みが大きく、動きも悪い……。
聞き取りをした結果と指先等で確認した結果を併せて考えると、「頸が回らなくなった」というのは色々な歪みの結果として起きているのであって、頸が主となるものではないように思いました。

ということで……施術をしました。
本来は、主となると思われる部位の矯正から始めるのですが、主となる愁訴が「頸が回らなくなった」のでは、体位を変えてもらうのも大変なので、とりあえず頸が動くようにしてからアチコチの施術を行いました。
当然、重心の調整も必要でしたので、オシコンやブルブルも使いました。

 seitai@oshicon・buruburu(S2)

手で施術しても良いのですが、すごく痛い時には手でない方が良いことがあります。
間接的に触れる方法や遠位部を使ってという方法もありますが、せっかく便利な道具があるので……。
どこかに出掛けて施術する場合には、これらが使えないので大変(時間が掛かる)なことがあります。
できるだけ痛くないようにしたいので……。

そして、これはいただきものです。

 yasai@20140330.jpg

我が家に来られる前に畑から取ったキャベツやブロッコリーだそうです。
ありがたいことだなあ~と思います。

さてさて明日以降、どんな話が舞い込んでくるのか???


 mq-chiro.jpg
 (これはサムネイルです。クリックすると大きくなります。)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記