【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ : リビング
2014年05月25日 (日) | 編集 |
毎度のことですが、今日も膝を占領するマーフィー。
いつもながら良い顔して寝てるなあ~~~。
本当に引っ付くのが好きなんだよなあ~~~。

 mfy-ume@20140525Living01.jpg

でも……後ろでコウメが……。

狙ってますよ~~~その場所を……。
目をキラキラさせて……。

 mfy-ume@20140525Living02.jpg

※ちょっとした余談を追記に書いています。。。
■余談です。。。
コメントでお話しがあったので……(実は何人かの方から聞かれたりしていたりします)。

前にも書いたことがあるのですが、我が家のコたちの名前は代々平仮名です。
私が書く文章のせいなのでしょうが、文中に平仮名の名前が入っていると読みにくいので、本文中はカタカナで書いています。
正しくは、タイトルの通りだったりします(タイトルは読みにくさを感じないので、そのままにしています)。
タイトルは平仮名で、本文中はカタカナにしているので「どちらだろう?」と気にされている方がおられたり、以前に「実は平仮名」と書いていたことを覚えておられて「あれ?」と思っておられたり……面倒で申し訳なく思っております。

一時期、"まーふぃー"、"こうめ"と表記していた頃がありましたが、これはこれで読みにくい……。
入力は、単語登録をしておけば良いので、何も問題ないのですが……。
ということで、結局はカタカナ表記にしています。

「名は体を表す」と言います。
カタカナよりも平仮名の方が優しい感じがしますから、代々平仮名にしています。
ですから「カミーユ」も「かみーゆ」だったりします。

一方で……どちらでも良いとも思います。
名前(名称)は、他のもの(こと)と分けて考えるための記号の一種です。
まあ……言葉そのものが、そうだったりするのですが……。
そう考えるとカタカナや平仮名に拘らなくても良いかな……と思ったりします。

でも大体は、どこでもカタカナで表記されているんですね……。
特にマーフィーは、役所でも病院でもカタカナで登録されていますし……。

ということで、どちらでも気にならないというのが実際のところです。
まあ……呼ぶ時には「まー」「うめ」ですし……(怒る時には「マー!」「ウメ!」って感じかも……)。
もし気にされていたり、気になっておられたり……する場合は、平仮名でも片仮名でも……どちらでも結構ですので、好きな方で……。

面倒なヤツですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 kmy-mfy-umeDT.jpg
 (これはパソコンやスマホ、タブレットの画面を飾っている写真です)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記