【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【転載】入浴
2014年07月15日 (火) | 編集 |
これは私が所属する協会の会報用に書いたものの転載です。



一日の締めくくりは……入浴が一番です。
入浴による効果は色々と言われますが、体温の上昇によるものが大きいと思います。

体温の上昇と血管の拡張、その作用機序は微妙ですが、どちらも老廃物の排出には必要なものです。
老廃物を溜め込むと、それが身体にはストレスになります。
肩こりは、その典型でしょう。
ストレスは交感神経を刺激しますから、血管を縮小させます。
そうなると老廃物の排出ができにくくなります。
また身体は不調を感じると休息しようとして動きを制限してしまいます。
血液は、筋肉の動きをポンプとして、流れを作っている面がありますので、動きの制限はさらに血流を悪化をさせてしまいます。

血管の縮小→老廃物の蓄積→体調不良→動きの制限→血流の悪化→老廃物の蓄積

このループが発生します。
そうならないためにも一日の締めくくりには、お風呂。
これが一番手軽な方法だと思います。


 helth(S).jpg
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記