【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】想像(イベントに行って来ました)
2014年06月17日 (火) | 編集 |
先日、あるイベントに整体の後輩が出店しましたので、行ってきました。
と言うか……顔を出してきました。

周りにはリフレクソロジーとかタイ式マッサージとか……色々な方がおられて、割りと(予想以上に)賑わっていました。
後輩の出店にもポツポツと。
まあ……そもそもクィック系の整体をしているわけではないので、施術にそれなりの時間が掛かりますし、イベントと言っても通常価格に近い値段での出店ですから、周りと比べると賑わいが小さいのは仕方ないのですが……。

で……後輩と話をしながら、他の体系の施術を見てきました。
自分が教わっていない施術を見るのは、面白いですね。
もともと自分の施術で相手の身体に何を起こそうとしているのか?とか何が起きているのか?等を考えながら手技を行っているのですが、それを延長すると……。

私は元々武道系。
教わることの他に先生とか先輩の動きを見て、身体をどのように使っているのか?相手にどう力を伝えているのか(伝わっているのか)?を考えながら稽古をするのが当たり前でした。
だって……身体を使うことは、各々の個性というフィルターを通してしか伝わりませんから。
それも「教える側のフィルター」と「教わる側のフィルター」の両方が掛かっていますので、動きとか効果とかを覚えようとすると「見て」、「考えて」、「真似て」を繰り返すしかありません。
それ故、見取り稽古が必要(重要)となります。

ということで、リフレクソロジーとかタイ式マッサージとか……色々な施術をされているのを見て、身体をどう使っているのか?を考えていました。
私が同じ施術をしようとすると、どう身体を使うと良いのか?とか……。
それと同時に各々の施術で、相手の身体に何が起きるのか?を想像していました。
それが正しいのかどうかは分かりませんが……。

とりあえず色々と見ることができて面白かったですね~。


 mq-chiro.jpg
 (これはサムネイルです。クリックすると大きくなります。)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記