【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【囲碁】ルール #04
2014年08月27日 (水) | 編集 |
このシリーズは、「私の周りの知人に宛てたもの」という色合いが強いので……。

さて……前回の続きです。

前にも書きましたが、囲碁のルールでは、盤上で石を置いてはいけない場所があります。
相手の石がある場所、そして既に周囲の線が囲まれている場所です。
前者については前にも書きましたが、後者については……この写真の黒石の場所です。

 igo@20140826rule03A.jpg

そうなると絶対に取られない形があります。
例えば、これらです。

 igo@20140826rule03B.jpg

囲碁では、1手で一つしか石を打つことしかできません。
これらの黒石は、2箇所交点が空いていること、そして上記の禁止事項から取られることはありません。

逆の言い方をすれば、このような形を目指して陣地を作って(囲って)いきます。

(続く)


 goban.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記