【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【組織】compliance #01
2014年11月05日 (水) | 編集 |
complianceについて書こうと思った時、迷ったのが「どの項で書くか?」ということでした。
最初は【社会】で書こうと思い、次にcomplianceの性質から考えて【Risk Management】で……、そして最終的には「組織でキチンと考えないとなあ~」と思って【組織】で書くことにしました。

さてさて……色々書こうと思いますが、【Risk Management】と同様で、誤解を受けやすい表現をすると思います。
でも別に法令を守らなくても良いと言いたいわけではありませんので……、あしからず……。

------------------

compliance(コンプライアンス)を通常「法令遵守」と訳していますが、これが適切なのか……と思うことが多々あります。
まあ……他に適当な言葉が見当たりませんし、普通に使う言葉としては長すぎると不便なので、仕方ないかな???と思わないでもないのですが……。
前にも書いたかもしれませんが、外国語を日本語に当てはめる場合、もともとの意味から離れてしまうことは珍しくありません。
これは文化形態の違いによります。
言葉は文化という土壌の上に成り立ちますし、文化は言葉によって形成されていくという相互に影響を受ける関係にあります。
したがってcomplianceという言葉は、それが生まれた文化(土壌)から発せられるものを纏っています。
これを単純に日本語に訳してしまうと……だいたい間違い(誤解)が起きます。

(続く)

 

関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記