【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【政治】東京都知事の外交 #02
2014年09月23日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

舛添東京都知事は、国の間では関係が冷え込んでいるが、都市間で協力を強化するという主張で、4月に中国、7月に韓国、9月にロシアに出張しています。
しかし、この時期に行くべきなのでしょうか?

出張先となっている3国は、国家間で何らかの懸案事項を抱えています。
それも小さくない懸案事項を。
そこに公人が行けば、どうなるのか?
分かったようなものではないか?と思います。

実際に
 ・中国……汪洋副首相から安倍首相の靖国神社参拝について
 ・韓国……朴槿恵大統領から歴史認識問題について
 ・ロシア……現地メディアからロシアへの制裁、ウクライナ情勢について
の話が出ています。
これらは国政に対するものですから言う側にも問題があるのですが、この時期に行けば、このような質問や意見が出るのは当然のことです。
それを予測しなかったのかどうか???
予測していれば、この時期に出張しないでしょうし、予測していないのであれば、どれだけ考えが甘いのか?と思います。
どちらにしても大きな問題です。

 (続く)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記