【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【政治】みんなの党
2014年09月20日 (土) | 編集 |
みんなの党で、またまたドタバタ劇です。【注①】
少し前にドタバタ劇の末、結いの党が分裂したにも関わらず……。
こうして見ると……問題があるのは、渡辺喜美前代表なのだろうと思います。
前回と今回の共通する人物なのですから。

もともとみんなの党は自民党や民主党から離党した者によって結成された政党です。
色々と良いことを言っているように感じますが、結局は大多数を説得できないから離党しているのだろうと思います。
内容が悪いのか、話し方が悪いのか……。
いずれにしてもキチンと相手と話をしていないということなのでしょうが、それがドタバタに繋がっているのではないか?と思います。
短期間で2度のドタバタというのは、そういうことだろうと思います。

さて……渡辺喜美前代表ですが、8億円借り入れ問題で代表を辞任し、国会も長期にわたって休んでいて、出てきたと思ったらコレ……。
こんなことをする前に、やらなければならないことがあるように思います。
8億円借り入れ問題の説明は、どうなっているのでしょう?
有耶無耶で終わらせる気なのでしょうか?
説明責任はどこに行ったのでしょう?

少数政党を悪いとは言いませんが、ここ10年ぐらいの政治を見ていると……どうも「お山の大将になりたい人」が多すぎるように思います。
しかも他者の意見は聞かないで、自分の言いたいことだけを言って……。
政治は、色々な意見がある中で、どの辺りに落とし込んでいこうか?と考えるのが政治だろうと思います。
そう考えると上手く摺り合わせが出来ないというのは……。

話を戻しますが、大きな声を出すのであれば、やるべきことをやってからにすべきだと思います。



【注①】
 ※参考URL:みんなの党、四分五裂の危機…浅尾代表、渡辺氏との決別示唆(2014/09/14 sankei)1/2
 ※参考URL:みんなの党、四分五裂の危機…浅尾代表、渡辺氏との決別示唆(2014/09/14 sankei)2/2
 ※参考URL:「野党再編に走るなら…」渡辺氏、浅尾代表に辞任要求も 5カ月ぶり怪気炎、復権にも意欲(2014/09/10 sankei)
 ※参考URL:浅尾代表、辞任要求の喜美氏に「世間に言う前に直接言って」と不快感(2014/09/11 sankei)
 ※参考URL:浅尾氏、辞任要求の渡辺前代表に反論「直接言って」 「与党再編」を否定(2014/09/12 sankei)
 ※参考URL:「リーダーの心意気必要」みんな・渡辺氏が浅尾代表をまた批判(2014/09/13 sankei)
 ※参考URL:浅尾氏に代表辞任迫った渡辺喜美氏、禊ぎは済んだのか…(2014/09/13 sankei)1/5
 ※参考URL:浅尾氏に代表辞任迫った渡辺喜美氏、禊ぎは済んだのか…(2014/09/13 sankei)2/5
 ※参考URL:浅尾氏に代表辞任迫った渡辺喜美氏、禊ぎは済んだのか…(2014/09/13 sankei)3/5
 ※参考URL:みんな代表vs前代表 泥仕合 互いに離党勧告(2014/09/17 sankei)
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記