【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】タイヤ交換
2014年11月29日 (土) | 編集 |
タイヤ交換、終了しました。
と言っても、自分で交換するわけではなく、ディーラーで交換してもらっています。
自分で交換してもガソリンスタンドかどこかでタイヤの空気圧を調整してもらわなければならないので、毎年、お店(ディーラーかガソリンスタンドか……)で交換してもらいます。
キチンとビス止めがしてないために走行中にタイヤが外れて事故になった車を見たことがありますし……。

 car@20141129b.jpg

ということで今日からはスタッドレスタイヤ。
これで暫くは燃費が少し悪くなりますが、雪が降ってから交換しようとすると、お店がいっぱいになってしまい、待ち時間が長くなります。
自分で交換したとしても、空気圧を調整してもらわなければならないので、その場合でも長時間待たなければなりません。
それぐらいであれば、早い時期に交換してしまおうと……。

 car@20141129a.jpg

そもそもタイヤには寿命があります。
スタッドレスタイヤの効果があるのは、新品から5年ぐらいと言われます。
それ以降は、燃費の悪いノーマルタイヤになってしまいますから危ない……。
でも5年でタイヤの山がなくなるか?といえば、そんなこともないので、見た目は「まだ使える」という状態で交換しなければならなくなります。
それでは勿体ないので、早めに交換して、消耗させようと……。

これは数年前(2012/02/18)の写真です(再掲です)。

 20120218ooyuki.jpg

夜、寝る前は大丈夫でも朝、起きるとこんなことになっていることもあります。
そうなると出勤に影響が出ますから、それもあって早めにタイヤ交換するようにしています。
でも……雪が降ってもノーマルタイヤで走っている車がいるのが……。
危ないので止めてほしいです。。。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記