【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】整体講習会
2014年12月21日 (日) | 編集 |
今日は、お出掛けです。

昨日の記事で書いたように……お気に入りのルチルクォーツのブレスが切れてしまったので、今日はコレを付けて出掛けました。

 rutil@20141221a.jpg

 rutil@20141221b.jpg

これも勢いで買ってしまったもの(以前の記事は、こちら(【Stone】またも……ルチルクォーツ:2014/08/26)
修理するまでは、これでいきます。。。

さて講習会ですが……。
3ヶ月毎に我が家と隣県の講習会で、技術のブラッシュアップをするようにしています。
新しい技術を覚えることは大切なのですが、それはキチンとした基本があってのこと。
整体を業にしているわけではありませんから、こういう機会を活かしていかないと、イザ!という時に技術は使えなくなります。

前にも書きましたが、私の武道の先生は、
 ・使わない刀は錆びる。
 ・使った刀は手入れしろ。
をセットで何度も教えて下さいました。

この場合の「刀」は、技術や身体の比喩で、要するに
 ・いくら良い技術を身に付けても、使っていないとコツを忘れてしまって、使えなくなる。
 ・色々と使いすぎるとどこかにマイナス面が出てきて、そのままにしておくとマイナス面が拡大するので、早い時期に手入れしなければならない。
ということです。

ということで、今回も技術のブラッシュアップと共に色々と学んできました。
これを自分の身体に覚えさせるのが……大変ですね……。

 JTCA@fukurou sensei(S)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記