【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】机の高さ(他所でUPしたものの転載)
2015年01月20日 (火) | 編集 |
事務系の人から相談を受けることが多いように思う今日この頃。
やはりパソコンの使用時間が長くなっていることが、問題の一つなのだと思います。

前回書いたように人間の目の問題もありますが、他にもいくつか身体に変な負担が掛かっていると思うことがあります。
その一つが事務机の高さです。

古くから使われている事務机は、「文字を書く」という前提で作られたもので、「パソコンを使う」という前提で作られてはいません。
ディスプレイを見たり、キーボードやマウスを使うには、少し(10~20cm)ぐらい高いように思います。
肩や肘が上がり、背中が張り・・・そんな状態になります。
机を変えるのは難しいことでしょうから、椅子を出来るだけ高くしてはどうか?と話をします。

それと時々、椅子から立って歩いたり伸びをしたり・・・。
そうして身体の負担を軽減してはどうか?と思います。
そんな話をする機会が増えてきたように思います。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記