【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【etc】人を育てるということ #01
2015年02月20日 (金) | 編集 |
このテーマについては、いつか書いてみたいと思っていました。
仕事の場で「どうしてこんなに部下を育てるのが下手なのだろう?」と思ったことが、元なのですが……。

私は色々な場で、様々な年代の方に技術を伝えるという作業をしています。
柔道教室では子供、空手道場では成人、整体協会では年上から年下まで……他にも勉強を教えたり……。
誰かに何かを教えるのは、確かに難しいことです。
でも集団・組織等では、それをしなければならないのも事実です。
仕事でも同じ。
その中で気付いたことのいくつかは、別項で書いたことがありますが、そもそも後輩を育てるのは、先輩の仕事の一部です。
しかし……年長者を見ているとそれが下手なために育っていかないという状況を見かけることは少なくありません。
そして先輩側は「いつまでも一人前にならない」と愚痴をこぼします。
でも……「育てるのも先輩(上司)の仕事のうち」です。

一番の問題は、その自覚が足りないからだと思います。

 (続く)

 formck@chiro01m.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記