【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】免疫 #04-08
2015年03月13日 (金) | 編集 |
前回の続きです。
(あくまでも「整体師・カイロプラクターの目から見た免疫について」書いたものです。)


こういう書き方をすると、「免疫力UPのために整体(またはカイロプラクティック)を受けて下さい」と書いているように思われるかもしれませんが、それは閾値を超えた(超えそうな)場合で良いと思います。
どちらかと言うと、大切なのは自己管理です。

身体が無理な状態に慣れてしまった後は別の話になりますが、そうなるまでであればユックリ風呂に入って、ユックリ横になれば(ユックリ寝れば)、身体は正常な状態に戻ろうとします。
身体が正常な状態に戻れば、収縮して径が小さくなっていた血管は拡張して血流がよくなりますから、免疫力は上昇します

また、身体を定期的に動かすことも大切です。
最近はパソコンに向かって仕事をすることが多くなっていると思いますが、この作業は頸部~腰部までを大きく動かさないで、どちらかと言えば固定して作業を行います。
そうすると……その体勢を維持するために筋肉が働き続け、緊張し続けますから、血管の径は小さくなります。
このような仕事をしている場合には、作業開始から一定時間毎に軽く身体を動かすと良いでしょう。

これらによって血行(体温)を維持し、免疫力をUPさせる……それが本来はBESTな選択です。

 helth(S).jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記