【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】季節の変わり目……かな?
2015年02月28日 (土) | 編集 |
今日、整体のお礼でいただきました。

 cake@20150228.jpg

たくさんの苺のケーキです。
いや……ありがたいことです。



ここのところ多いのが「頭痛」の相談。
「頭痛がひどくて何とかならないか?」ということで、チョコチョコと整体をすることがあります。

一口に頭痛と言っても人によって色々。
当然、歪みも色々です。
そんな話をすると「歪みがあると頭痛になるのか?」という質問を受けることがありますが、これはNo!です。
同じような歪みがあっても、ぞれが頭痛に繋がる人とそうでない人がいます。
これはヘルニアも同様で、ヘルニアがあるから痛みや痺れがあるのか?と言うとそういうわけではなく、ヘルニアがあっても痛みも痺れもない人は少なくありません。

話を戻しますが……、関係性としては『歪みある → 頭痛がする』ということが間違っているわけではないのでしょうが、もっと正確に言えば『頭痛がする人には、歪みがある人が少なくない』という方が正しいように思います。

で……頭痛にもいくつかの種類がありますが、この時期、頭痛の相談が増えるのは、
 ・季節の変わり目であること。
 ・寒暖差が激しいこと
などで血流が良くなる時があるからだろうと思います。

ということで今日も……と言いたいところですが、今日は全然違う相談から整体をしました。

 seitai@oshicon・buruburu(S1)

※頭痛にもいくつかの種類がありますし、ものによっては危険なことがありますから、我が家に来られるのは病院に行かれた後にしか対応しません。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記